ぼんの仮想通貨ブログ

2016年夏に50万円分のビットコインを購入。儲ける→ハイレバレッジで撃沈。2017年春になんとか黒字になるも、2017年夏にフィッシングにてGOX。以降はブロックチェーン/仮想通貨界隈の追っかけ。コーヒー、カレー、本が好き。

News 2019/06/26

気になったニュースです。
 
Walmart ChinaがVeChainとPwCと提携して、食品のトレーサビリティを追うためのプラットフォームを立ち上げ。
◎現在は肉、米、キノコ、食用油などの10の製品カテゴリー、23の製品がリストされている。
◎年末にかけて100製品に伸ばす予定。
◎その時、生肉製品は売り上げの50%、野菜は売り上げの40%、海鮮製品は売り上げの12.5%になる見込み。
◎顧客はスマホで製品をスキャンすることで、生産地、売り場までの経路、製品検査レポートなどの情報にアクセスできる。
◎プラットフォームはパブリックブロックチェーン(VeChain)を使用。
 
◉大手小売りメーカーのWalmartがパブリックブロックチェーンを使ってサプライチェーンプラットフォームを構築したのが面白いと思いました。ブロックチェーンが使われることで、サプライチェーンが保証されるか(顧客が信頼するか)は個人的に分からないです。誰でも?スマホサプライチェーンの情報にアクセスできる、しかもそれがサービスとして立ち上がっているのが良いと思いました。