ぼんの仮想通貨ブログ

2016年夏に50万円分のビットコインを購入。儲ける→ハイレバレッジで撃沈。2017年春になんとか黒字になるも、2017年夏にフィッシングにてGOX。以降はブロックチェーン/仮想通貨界隈の追っかけ。コーヒー、カレー、本が好き。

Weekly News(2017/9/11~9/17)②

どうもっ!ぼんです。

最近ちょっとずつ英語に慣れてきた気がします!

 

先週まとめたまま投稿してなかったニュースです!

※あくまで個人的な英語の勉強と情報整理のためのものです。

※内容は間違ってるかもしれません。

※素人です。コメントのレベルは気にしないでください。

 

news.tv-asahi.co.jp

みずほフィナンシャルグループが仮想通貨「Jコイン」の発行を検討。2020年までの実用化を目指す。Jコインは、円を変換したもの。価格変動はなし。スマホでの支払いや個人間の資金移動に利用できる。ゆうちょ銀行など70行を集めて勉強会を開催。

支払いを受け付ける店舗あるんかな。あと、使う人にメリットあるんかな。支払いの主流になるくらい普及すれば良いけど。

 

www.coindesk.com

W3CGoogleMicrosoftFacebookAppleMozillaと協力して、暗号通貨を使ったオンライン決済をするためのAPIを開発。Edge、Chrorm、Weblit、Firefox、Samsumgのインターネットブラウザ、Facebookのアプリ内ブラウザで実装される。普及時までは時間がかかる可能性あり。オンラインショップが支払いを受け付け、顧客は支払い用のウォレット?を用意する必要がある。10月23日のManey20/20(USA)でデモが行われる。デモにはAirbnbGoogle、Mastercardの関係者が参加。

こんな大きな団体や企業が動くってインパクト大きいです。「支払い手段としての暗号通貨の認識の高まりを意味する」って記事にもありますが、どのくらい普及するのかな。デモ楽しみ。

 

www.coindesk.com

ブロックチェーンが経済(ここでは企業?)に与える影響について。オーストラリアのメルボルンにある「RMIT Blockchain Innovation Hub」の従業員による投稿。その従業員らが「制度的暗号経済学(Google翻訳より)」と呼ぶ経済学の話。ブロックチェーンが企業の境界を再定義する。ブロックチェーンは個々の情報共有を促進し、それが経済や企業にも大きな影響を与えるって話。

正直よく分かりませんでした。ブロックチェーンは技術面だけの話じゃないってことだと思います。

 

news.bitcoin.com

JPモルガンのCEO(だったと思います)が「ビットコインは詐欺」「ビットコインをトレードするものは解雇する」と発言したが、子会社がビットコインを買っている。ビットコイン関連の特許出願を行っている(これは批判とは関係ないような気も)。ビットコインに関わる人は意外といる。などなど。

なんでこんなことになってるんですかね。価格操作の疑いで訴えられてましたしね(笑)

 

news.bitcoin.com

中国の仮想通貨取引所規制はあったが、中国の投資家は海外の取引を利用。WeChatを使ってOCT取引(店頭取引)を行う人も。WeChatユーザーに対して中国政府が取り締まりを開始すると、今度はプライバシー性の高いメッセージアプリ「テレグラム」で取引を行った。

いたちごっこ。なんで中国がこんなに規制、規制とやってるのかあんまり理解してないですが、、、ビットコインを政府の管理の元におきたいとかでしたっけ。ICO規制と取引所停止。マイニングはまだですが、何が違うんだろう。

 

www.coindesk.com

エストニアが国を挙げてICOを行う予定の「エストコイン(トークン)」は実現するのか。結論的には可能性はある。先日は欧州中央銀行総裁のマリオ・ドラギ氏が「ユーロ圏の通貨はユーロ。独自通貨の導入はできない」と発言し、エストコインの実現がわからなくなっていた。ただ、エストコインはトークンであり、トークンが通貨なのかというと疑問がある。また、エストコインが民間企業主体のアイデア欧州中央銀行は民間企業のアイデアにはコメントしない可能性がある。

らしいです。エストコイン実現してほしいですね。実現したらいろいろ課題とか利点とか分かると思いますし。

 

news.bitcoin.com

ロシアの大学5つで「暗号化コース」を開始。学生はブロックチェーンビットコインの側面を学ぶ。

日本にもできてほしいな。もうあるのかな。大学じゃなくても学べるようなコミュニティーはあると思うけど、認識が高まって普及に繋がると思うし。

 

www.ibtimes.co.uk

日本のVCグローバル・ブレインがブロックチェーンなどの技術育成を目的とした新しい子会社「GB BlockchainLabs」を設立。この会社の目的は、コミュニティ手動のブロックチェーンエコシステムの確立、ブロックチェーンと人材を結びつけるなど。OmiseのCEOである長谷川氏、DigixのCEOであるKai Chen Chng氏らがアドバイザーを務める。

というかこのニュースでDigixでIPFS使われてること知った。

 

www.financemagnates.com

ドイツの自動車メーカーZFがUBS、IBMと提携し「Car eWallet」を開発。Car eWalletは移動中でも安全な支払いを可能にする車内のデジタルアシスタント。トランクやドアの開閉も可。今後のカーシェアリング、自動運転自動車へ向けた取り組み。

ただの支払いシステムではないみたい。自動運転の分野はブロックチェーントークンと相性良いのかなと勝手に思ってます。

 

news.bitcoin.com

南アフリカのスーパー(Pick Pay)がビットコイン支払い導入の試み。Google Trendsによると、南アフリカは「bitcoin」の検索が多い国上位4位。

というか「bitcoin」の検索が多い国上位4つはアフリカ。。知らなかった。アフリカなめてた。あと、Pick Payグループの設立は1967年。意外と古い企業。アフリカ来るんじゃ(素人意見)。というかアフリカとかお金の流通環境とかよくないかもだし、携帯1つで管理できて、個人間だけで取引できるビットコインは注目あつめるか(素人意見2)。