ぼんの仮想通貨ブログ

2016年夏に50万円分のビットコインを購入。儲ける→ハイレバレッジで撃沈。2017年春になんとか黒字になるも、2017年夏にフィッシングにてGOX。以降はブロックチェーン/仮想通貨界隈の追っかけ。コーヒー、カレー、本が好き。

Daily(Baidu Tieba、暗号通貨関連のフォーラムを閉鎖する可能性)

Baiduが自社サービスのTieba(Redditのようなサービス)から暗号通貨関連のフォーラムを閉鎖するという話。

 

www.coindesk.com

 

簡単まとめ

・Baiduが暗号通貨関連のコンテンツをブロックしようとしている。
・対象はBaidu Tieba(Redditのようなサービス)上に存在する暗号通貨関連のトピック
・Baidu Tiebaの代表は「中国の法律および規制に基づいて運営、管理する」と発言
・現状、デジタル通貨、バーチャル通貨サブフォーラムは利用できなさそう
・Baidu Tiebaは中国において最大のオンラインフォーラムコミュニティ

・Baiduによると、月間3億人のアクティブユーザーが存在
・ただ、ビットコインイーサリアムビットコインマイニングのサブフォーラムはまだ存在する

 

感想

WeChatに続き、Baidu Tiebaも仮想通貨関連のフォーラムを閉鎖の可能性。日本でいうと、2ちゃんで仮想通貨のフォーラムが閉じられるイメージ?もっとでかいのかな(実はTiebaを知らない)。中国事情疎いけど、ちょっとずつ興味持ちたい。下の記事とか面白かったなー。

 

中国初の「ブロックチェーンSNS」を生んだ24歳の女性 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

中国は規制が厳しいイメージだけど、完全には取り締まらない(取り締まれない?)。作戦なんだろうか。ブロックチェーンには力入れてるし。仮想通貨は技術は良いけど、資金流出はやめてほしいってスタンスなのかな。

 

なんか「デジタル通貨、バーチャル通貨サブフォーラム」は利用できないのに、ビットコインイーサリアムサブフォーラムはまだ存在するというのが、よくわからないけど、僕の英語力の問題だと思います。。