ぼんの仮想通貨ブログ

2016年夏に50万円分のビットコインを購入。儲ける→ハイレバレッジで撃沈。2017年春になんとか黒字になるも、2017年夏にフィッシングにてGOX。以降はブロックチェーン/仮想通貨界隈の追っかけ。コーヒー、カレー、本が好き。

Weekly News(2017/09/18~9/24)

どうもっ!ぼんです。

 

今週の気になったニュースまとめました。

(ちょっと少な目です。。。)

※私個人の情報整理と英語学習のためのものです。

※間違いはご指摘いただけるとうれしいです。

※参考になるよう質を上げていければと思います。

 

Amazon Will not Accept Bitcoin Payments Anytime Soon

Amazonビットコイン支払いを受け付ける可能性があるというニュース(公式発表ではない)が飛び交っているが、その可能性は薄いとの予想。まだビットコインによる支払いはニッチであり、市場が不安定になる可能性があるとの意見。以前、ビットコインとライトコインを支払い手段に加えるよう、Amazonに申請がされたことが合ったが実現されていない。

感想:記事にもあるみたいに、ビットコインに対する意見が割れてる中でAmazonが危険をおかす必要はないのかなーと。まあ、受け入れてくれれば興奮しますが!(関係ありませんがTREZORってAmazonで買えるんですね。買ってみようかな。でも高いって思ってしまうんですよね。)

 

www.newsbtc.com

PBoCはICOを行ったプロジェクトに対し、調達した資金を投資家に返金するよう伝えていた。現在では90%以上のICOプロジェクトで返金が完了した様子(10件のうち9件が返金)。PBoCはICOの禁止は一時的と語っている。

感想:中国の規制関係の情報は、正式発表じゃないものも流れてるみたいなので本当かどうか分かりませんが、、、意外とスムーズに返金できてるんですね。あと、中国のICO規制が一時的ならどういう規制のもとでICOが再開されるのか、いつ再開されるのか気になります。各国で変わってくるんでしょうけど。株とかFxってどうなってるんだろう。

 

news.bitcoin.com

ビットコインで購入できるアパートがトルコにできた。トルコにおいては暗号通貨による初めての不動産取引。

感想:先月はドバイの40階建てのアパート(マンション?)がビットコインの支払い受付てました。ビットコインの必要あるのかなーとも思いますが、ビットコインが価値のある資産として認められてるってこと?それとも注目を集めるためなのか。